All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

産卯モード?!

我が家のメスたちは、どうも産卯モードのようなんです。
そうならないようにと、昨年冬よりもケージ内設定温度を
心持低くして管理し、発情モードにならないように
気配っていたつもりなんですが…
どうも、あまり効果が出てないようです。

PちゃんとMoちゃんは産卯。
放鳥タイムで産卯し、放置されていた卵も発見し。
ん?!これだれの?って感じ…
でも、だれも抱卵せず…
もう少し様子を見てみようかと思っています。

外は冬で寒いけれど、我が家のインコたちは、
みなぬくぬく気持ちなのかも…

今年もあとわずか~インコたちは、すごく皆元気です。
来年も、健康で穏やかに成長していってほしいです。
(゚▽゚*)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:16  |  インコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

初めての冬

今年お迎えしたUちゃんとAは、生後3ヶ月に入りました。
どちらもとても元気で活発な良い子です(*^ー゚)b

どうも、Uちゃんが男の子でAちゃんが女の子みたいです。
最初お迎え時は、お鼻の色で、どちらも女の子かな?とも思ったのですが、
ハルクインは、やはりわかりづらい…
やんちゃで活発な動きからは、やっぱり男の子が正しいようです。
Uちゃんは、お鼻に色も白っぽくって、態度もメス特有のマイペースで
気が強い!
どちらも、元気いっぱい!
順調に育ちました~ルンルンd(^-^)♪

これからも元気で、寒い冬を無事に乗り切ってほしいです。

ちなみに、ペットヒーターをサーモスタットで温度管理しています。
暖か~ぬくぬくのはず~♪

今夜は、もう眠っているようで、静かです(人-ω-)おやすみ~Zzz

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:04  |  インコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

さすがベテランママインコd(^-^)

Moちゃんは検卵で、全無精卵だったので、タイミングを見計らって
もうおしまいって、ケージから巣箱を片付けました。
直後は、ちょっと戸惑っていたようでしたが、
すぐに通常通りの生活に戻りました♪
少し落ち着いてもらいです。

Pちゃんも産卯し、巣箱!巣箱!って態度だったので、
ケージに巣箱を設置。
Pちゃんの身体大切だからね~産卯だけでも全部して
すっきりした方がいい。
肌寒くなってきているから、卵詰まりになったらたいへんだし~
Pちゃんはすぐに入り~その後産卯、全部で5つの卵を抱卵。
Pちゃんは、だいたい5~6個で一段落。今回は5つみたい。
で…先日、確認したら、あれ?ひとつ無い!?!何故?
検卵した時、1つ目は、確実に無精卵だった(しかもすごく軽かった)
その卵が無くなっている。
今回もTくんが協力して巣箱に一緒に入っているし~
またもや、TくんとPちゃんとで相談して無精卵や休止卵を
見極めている?
今回も、自分たちで孵化卵を決めているようです。
他の卵は有精卵なんだけれど、休止卵にしちゃうみたいですね。
とにかく、巣箱外の時間が長い(抱卵時間が短い)
Tくんもそれでいいらしく、2羽で仲良く並んでカキカキ~イチャイチャ~
仲良く過ごしている。
可愛い息子インコや娘インコに囲まれて幸せそうに過ごしているので、
もう子育てには、執着していない様子。
まぁ、2羽とも、完全なる手乗りの子だから、そうなるのかも~
Tくんも、Pちゃんも子育ては、ベテランパパとママなので、
安心して、お任せ~思うがままに自然に~
身体的に無理はさせたくないので、確認しながら見守りたい。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:30  |  インコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

運命的出会いヒナちゃんd(^-^)♪

ヒナ2羽お迎えしましたd(^-^)♪
可愛いです~~~メロメロ~♪

只今さし餌、ピチュピチュ雛鳴きが愛らしい♪

雌2羽かなって思っていたのですが、
どうも男の子と女の子のようで~まぁヒナですから、
しばらくは性別不明ですね。

色合いは、黄色いというよりクリーム色系のハルクインの子と
もう一羽はクリーム色のフェースに羽根の色はバイオレットと白に近いクリーム色に黒い色がすごく少ない子ケンソンパイドで、とても綺麗な子です。

性格は、ハルクインの子が活発やんちゃで、ケンソンの子はおとなしい子です。
誕生日は同じ位とか(今年の9月中旬生まれ)
大手のペットショップで運命的な出会いをしました(*^ー゚)b
見た時にあっ!この子!決定!って直感!
即決めて、一緒に帰ろうねって感じで
この子たちも、自然に我が家に帰ってきたって感じで違和感なし。
o(〃^▽^〃)o♪嬉しいなー

なかよくしていこうね。

足が弱そうなので、注意。特にハルクインの子の右側。
ケンソンの子の方が、同時期に誕生したと言っていたが、
ヒナでも幼い感じ(羽根の具合から見ても)
我が家の子インコでも、同じ時期に誕生しても最初の子と
最後の子では、10日間くらい違ってしまう時は、
かなり大きさや成長具合に差が出てしまう。
だから、この子たちも間が10日間くらいはあるかもしれない。

とても元気~順調に成長しますように。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:01  |  インコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.28 (Mon)

孵化なし…残念

Moちゃん、抱卵して、
巣引き資料等による孵化までの日数を
過ぎても、なんの変化もなく、
結局は、全部(4つ)無精卵。
初めて、自ら、抱卵したので、もしや!?って思っていたのですが…
とても残念です。

ヒナ誕生してたら、すごく可愛い子だろうな~って…
でも、無精卵では、仕方ないですね。
(一応、オスはいるので、有精卵がありえないことも無いのです)

まぁ、お好きなように~自然にと思って、これからも見守りたいです。

Moちゃんはとても元気で、放鳥タイムは、飛び回っています。(・∀・)!!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:04  |  インコ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
